プリザーブドフラワーのオートクチュールサロンをしています♪  映画が大好き☆


by aminie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新作

e0064631_20352577.jpg

久々の傑作・・だと思っています(^^)
SHOPで販売中です♪
ロイヤルドルトンSALE

More
[PR]
by aminie | 2010-11-29 20:34 | プリザーブドフラワー
ジャクリーン・ケネディの本に関連する本は結構持っています。今日は2冊ご紹介。
e0064631_2310484.jpg
Mrs.kennedy goes abroad
この本は、ジャッキーが公務で訪れた場所を絵本にまとめたもので、挿絵家のジャクリーヌ・デュエイムと言う女性の作。
デュエイムさんの絵は本当に可愛いです。
パリやロンドンに行った絵もありますが、いいのは、インド訪問を描いたもの。ゾウに乗っていたり、タージマハールのだったり・・・♪

後にデュエイムさんの絵を60年代のヴォーグの挿絵でいくつか見つけました。
当時引っ張りだこの人気画家だったようですね。


e0064631_23165247.jpg
Jacqueline Kennedy The White House Years
メトロポリタンのミュージアムショップで買いました。前回紹介したdebutと一緒に。
頑丈な箱に入ったハードカバーのタイプもあったのですが、本棚が重さで落っこちるんじゃないかと言うぐらいのすごさだったので普通のタイプにしておきました。
ファーストレディ時代に着た服が、大きめの写真で紹介されているので服飾関連の仕事に就く人はかなり勉強になるのかもしれません。私は、どっちかと言うと、カッシーニのデッサン画と一緒に紹介されているA thousand days of magicのほうが好みですが、2冊持ってじっくり読み比べることこそ真のジャクリーンファンと言えましょう☆

More
[PR]
by aminie | 2010-11-23 23:10 | 図書館

debut

e0064631_1934229.jpgこの本は、イヴサンローランの1962年のファッションショーの一部始終がまとめられた内容です。
メトロポリタン美術館のミュージアムショップで買いました。
SALEで900円ぐらい♪

当時私は、プリザーブドと運命の出会いをする前だったので、「表現したい世界観」はあるのですが、手段はない人でした。だから余計にデザイナーや芸術家の本は大好きでした。

e0064631_19135185.jpg


自身が発信したアートを人に見てもらったりお客さんがいたりすることで、発信した本人はどんな気分になるんだろうな・・といつも思っていました。
どういう縁で、見る人やお客さんに自身が知られるところとなり、自分のアートにどうして引き付けられたのかとても不思議になったりしないのかな?と思いました。

私は↑のように思いながらお花をしています。

また、こういった本が好きでよく読んでいるとある法則があると気が付きました。
私がイイと思う芸術家はその本人が、お洒落で綺麗な部屋で仕事をしていることに☆

More
[PR]
by aminie | 2010-11-22 19:03 | 図書館

レッスン作品集

e0064631_19193018.jpg

[PR]
by aminie | 2010-11-20 19:20 | プリザーブドフラワー
今年一番の大仕事、六甲学院での授業は無事に終了しました♪

この企画を依頼ししてくださった家庭科の岩井先生ありがとうございました(^^)
授業には、図書館の方、先生にも何人かご参加いただき大変好評で良かったです。
また来年も授業をできたらなぁと思いました。

e0064631_17282650.jpg

e0064631_17353859.jpg

左:レッスンの後はティータイム。ビスケットと紅茶です☆
中:ティータイムのテーブルセッティングの見本を教壇にディスプレイ♪
右:みじん切りにされたオアシス(笑;)
e0064631_17284382.jpg


More
[PR]
by aminie | 2010-11-15 18:09 | プリザーブドフラワー

六甲学院の授業レポート

e0064631_21371447.jpg
今日六甲の授業でした。

生徒さんが、「すごい」と思うところが新鮮です(笑) 
グリーンのテープが便利だと言われ、どこに売っているのか聞かれました。←お花以外に何に使うつもりなんだろう!?

頭に花びらを載せてる方も・・・←花を壊したようですね・・・見ると大きなバラがつぼみに変身していました。

いつものレッスンではあまりない質問と風景でした。お花に興味を持ってもらえるか心配でしたがワイワイ楽しく作られてました。
生徒さんたちどうもありがとうございました♪
また来週もよろしくお願いします。

more
[PR]
by aminie | 2010-11-05 20:21 | プリザーブドフラワー