プリザーブドフラワーのオートクチュールサロンをしています♪  映画が大好き☆


by aminie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

作品集

e0064631_8234885.jpg

人気のある花器♪
卒業してからも通ってくださっているMちゃんの作品です。

5月レッスン日程

More
[PR]
by aminie | 2010-04-27 08:23 | プリザーブドフラワー

神戸のモダーンリビング

プライバシーの高い中庭を持ったすまい  ~水谷頴介+チームUR~

宅地の規模は、どんどん小さくなってきました。戦前は900平方メートル(300坪)もあった郊外住宅地も、戦後は300平方メートル(100坪)、最近は100平方メートル(30坪)といった具合です。100平方メートルの敷地に60平方メートル(20坪)ぐらいのお家が建つと、軒と軒はひっつかんばかりですし、窓を開けるとお向かいの台所の中も裏の居間も手に取るように覗けます。お庭は、植木が一列にどうにか並ぶぐらいの巾の狭さです。一戸当たりの敷地がみんなせまくなったということは、そこに住む人の人口密度が高くなった、ということです。こういう高密度住宅地の状態を解決する方法の一つに、高層アパートの方法が常識化しています。アパートに日照や、通風を与えるために空けた各棟間の空地は、共有の庭です。

もう一つの新しい方法の一つに、コートハウス(中庭式)が見直されてきました。光庭でもあり屋外の今にもなる自分の中庭を持っていて、部屋は開口部をそれにむけます。中庭ですから外から覗かれる心配はありません。夏には裸で夕涼みもできます。100平方メートルの宅地でも中庭が10平方メートル(10坪)でもあればけっこう便利に使えます。土地つきですから樹も育ちます。京都などの町屋をコンクリートで造って水洗便所にしたらどうなるか、と考えてくだされば分かりやすいかと思います。

月刊神戸っ子 1967年7月号より

e0064631_20313685.jpg

[PR]
by aminie | 2010-04-24 23:15 | 神戸

水色のネイル

e0064631_15531184.jpg

ごく基本的なフレンチネイル。1か所だけ水色のリボンを入れました。
ファミリアっぽくて気に入りました(^^)

しかもこっちの手でお盆を持てば単なるフレンチなので、会社に来たお客様にも見られないので「なんだ、奇抜な事務員さんだなー」と不快感も与えません(よね?)☆

More
[PR]
by aminie | 2010-04-21 15:53 | ファッション

E.H.bank レッスン

e0064631_1557756.jpg

白いアジサイを使ったツリーは、複雑な色合いで構成されています。

ローズ:ミストグリーン、ベビーピンク、クリスタルピンク
ダリア:アイボリー
小花:スターフラワー(青みがかった淡いピンク)、SAデージー(淡いレモンイエロー)、ライスフラワー(白)、シルバーブルニア(グレー)
アジサイ:白を主に使い、少しだけミントグリーンと、ピンクを。

お花のアレンジをするときは色合いだけでなくお花の分量:グリーンの分量も完成品のイメージを大きく左右します。とくにこういった大きな作品の場合、アジサイが多いと(白であっても)もさもさ感が出やすいのです。
それでダリア等を使って単調さを緩和するようにしています。

是非参考にしてみてください(^^)

More
[PR]
by aminie | 2010-04-20 15:57 | プリザーブドフラワー

4月のお料理教室

e0064631_22212663.jpg

今回は和食でした。とてもおいしかったです。
「料亭や、ちょっとリッチな居酒屋みたーい♪」と思うのは私だけでしょうか(^^)

e0064631_22214037.jpg

うどと帆立貝柱グレープフルーツの和え物
鯛の白ワイン蒸し
たけのことふきの煮物
鳥ささみのおせんべい
お吸物
梅酒ゼリー

エプロン
[PR]
by aminie | 2010-04-18 22:20 | お料理

和風アレンジ

e0064631_19384925.jpg

今日のレッスンの作品です。
帰宅した生徒さんがさっそく写真を送ってくれました♪
兜と本当によくお似合いですね(^^)お雛様アレンジとは違ったシックな「和風」を提案するために、クチナシのお花をご用意しました。

今月は紫色のお花のリクエストが多かったです。
それぞれに色合い、イメージも違うのですが・・いかがでしょうか☆
e0064631_2061924.jpg

[PR]
by aminie | 2010-04-12 19:38 | プリザーブドフラワー

マイ・フェア・レディ

e0064631_11234770.jpg

ネイルサロンTIdYに飾るお花です♪
オードリー・ヘプバーンの映画「マイ・フェア・レディ」をイメージしました。

4月のレッスン

フラワーボールは、ネットショップにて販売中です(発送不可)
ロバの荷車アレンジも販売中
e0064631_11415196.jpg


More
[PR]
by aminie | 2010-04-06 11:23 | プリザーブドフラワー

お知らせ

e0064631_2217795.jpg
モンクール認定 Dioneさんをエキサイトブログのリンクに追加しました♪

☆ハニーハウスのテーブルにモンクールのプリザーブドフラワーが飾ってあります♬


4月のレッスン
[PR]
by aminie | 2010-04-04 21:52 | 神戸