プリザーブドフラワーのオートクチュールサロンをしています♪  映画が大好き☆


by aminie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レッスン作品集

e0064631_2030425.jpg

e0064631_2031212.jpg

今年は「ピンクのリース」がテーマでしたがリクエストに応じてミントグリーン♬
ラデュレのイメージです☆
そして、ピンクのリースと一言に行っても生徒さんの好きなお花をその都度とりいれてみたり・・・
少しずつデザインが違うんですよね(^^)
[PR]
by aminie | 2009-11-30 20:25 | プリザーブドフラワー

11月のお料理教室

今月のテーマは、「クリスマスのおもてなし料理」です。
e0064631_1302623.jpg

【きのこのパイ包みスープ仕立て】は見た目すごく難しそうなので、パーティーにピッタリです♬
「ワインのあてに」と教えていただいたのはフランスパンにマーマレードとカマンベールチーズを載せて焼いたもの。これもすごくおいしい(^^)

e0064631_13101297.jpg

【アボガドのサラダ】と、【鮭とホタテのテリーヌ】

e0064631_131150100.jpg

メインの【牛肉の赤ワイン煮込み】と、先生の妹さんお手製のショートケーキ☆
[PR]
by aminie | 2009-11-24 12:59 | お料理

レッスン作品集

e0064631_15273932.jpg

エピローズというコロンと丸い形の薔薇と平咲きのマリアンヌと組み合わせると、アンティークショップに似合いそうなクラシックなアレンジになりました。エピローズの白は、少しグレーがかっています。このリースには合計4種類の薔薇を使っていますがどれも少しずつ白の色が違います。
プリザーブドの場合「少しずつ違う」を積極的に取り入れてみてください♪
イメージは・・・「メッテルニッヒ公爵夫人」です♬
この肖像画、ワインのラベルになってるらしいですね。
欲しいわ~(^0^)

e0064631_15325677.jpg

こちらは定番のピンクのリース。私の見本よりもお花がゴージャスでしょ?
見本は全くの初心者の方がお花を咲かせずに作った場合・・・☆(それでも十分豪華になるように)計算したものなので、このように2回目以降、少し慣れた方はお花を何輪か咲かせてもらいます♬

人気のパープル
[PR]
by aminie | 2009-11-23 15:27 | プリザーブドフラワー
e0064631_21525984.jpg

フランソア喫茶室。
感想は・・・・うーん。。美輪明宏、及川光博、獄本のばらが語り合ってそう(笑)

ケーキも種類が多くて迷いましたよ(^^)
私はレモンタルトとアイスティー。お味はとっても良かったです☆
e0064631_2214679.jpg

[PR]
by aminie | 2009-11-22 21:53 | 旅行
e0064631_2014721.jpg
たくさんのお写真の中からこれでも厳選したつもり(笑)

More
[PR]
by aminie | 2009-11-18 20:14 | 旅行
e0064631_1934354.jpg


e0064631_19555325.jpg今回のプーゼ展では、可愛い動物のお人形が活躍している例も多くみられました。
お花のアレンジ=空間を好きなように使う という広い考え方でのアレンジばかりでした。

大きなアレンジと言うのは小磯良平が絵について語ったのと全く同じことが言えて「大きすぎるものってのは間延びしてしまう、途中でだれてしまう」と私も思います。
とくにプリザーブドは茎を長く出しにくいので単調になりやすいです。
お人形が、アレンジ全体にストーリー性を出してくれています。

このような方法は、ショップディスプレイにも最適ですね☆
神戸はお洒落なセレクトショップも多いので、いつか私もそんな機会を持てたらいいなと思いました(^^)

More
[PR]
by aminie | 2009-11-16 19:34 | 旅行
e0064631_13432219.jpg
たくさんの写真をとりましたが今回、人気だったというボルドーの大きなダリアを使ったアレンジをまずはご紹介します☆
素敵ですねぇ・・・♬お洒落!
Eさんの作品は右端の背の高い花器を使ったものです(^0^)

More
[PR]
by aminie | 2009-11-16 13:44 | 旅行

京都 ①煉瓦の校舎

e0064631_1245118.jpg
京都に行ってきました。
2年以上前にEHバンクレッスンに来て下さったことがきっかけで仲良くなったEさんが、プーゼの展覧会に呼んでくれたからです。

朝9時過ぎ、余裕を持って出発したのに伊勢丹のお手洗いの長蛇の列に仰天、(諦め)今度は京都駅のタクシー乗り場で長蛇の列・・・(これは並ばざるを得なかった)とりあえずタクシーは正門前につけてもらいましたが、がーん・・・会場「寒梅館」が正門から離れてます、キャンパス内を走って通り抜け・・・・・やっと到着・・・。京都ではいつも遅刻、本当にごめんなさい!

焦って走ってるくせに、「素敵建築」に目がないので、2回立ち止まって撮影(^-^;)
うまく撮れてるでしょう!?

e0064631_12515867.jpg

煉瓦と紅葉した葉っぱの組み合わせが絵ハガキのよう♬

京都駅待ち合わせ要注意
[PR]
by aminie | 2009-11-16 12:45 | 旅行
e0064631_11201870.jpg月刊神戸っ子1960年代の記事から、当時のクリスマス風景を垣間見ることができます♬

タウン神戸で楽しいパーティを
神戸国際ホテル
24日クリスマス晩さん会 午後5時~9時 会費2000円
食事を主とした家族本位のクリスマス・パーティが楽しめます。ステレオ演奏をしていてダンスも軽く自由に楽しめますし即興的な奇術も飛び出します。 仮装用の飾りのほか、空くじなしの福引が送られ祝福してくれます。料理はオードブル・スープ・エビ料理・ターキー料理・サラダ・フルーツ・デザートと豪華版です・食事時間はゆっくりとってありますので7時30分頃迄大丈夫


More
[PR]
by aminie | 2009-11-10 11:58 | 神戸

原色を使って

e0064631_13251381.jpg
何年か前にTVでパリのフローリスト、エリック・ショバン氏の特集を見て感動しました。
その色合いを思い出してアレンジを作ってみました♪

ポイントはショッキングピンクのバラ。エピローズと言う新製品です。イングリッシュローズの形だからこそコントラストの強いお花ばかりでも、可愛く仕上がったと思います。

More
[PR]
by aminie | 2009-11-03 11:58 | プリザーブドフラワー