プリザーブドフラワーのオートクチュールサロンをしています♪  映画が大好き☆


by aminie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

葉っぱの魔法

e0064631_20203946.jpg

人間って言うのは、時々捨てたものを取り戻したくなるんだ
          ―魔法使いのチョコレートケーキ「葉っぱの魔法」 より

8月レッスン日程
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
[PR]
by aminie | 2008-07-31 20:27 | アート

EHバンクレッスン

e0064631_18482939.jpgUさんの作品。今回が2回目のレッスンです。Uさんは、広島から新幹線で通ってくださっています。

遠くから来てくださる方がけっこういらっしゃるので感覚が麻痺してしまいますが、習い事に新幹線通学してくださるなんて・・・普通ではなかなかありえないことですよね。
本当に嬉しいです(^-^)

赤のアレンジは、Kさん作。

More
[PR]
by aminie | 2008-07-28 18:44 | プリザーブドフラワー

プリティ・ベビー

e0064631_15135726.jpg
今日のレッスンで作ったアレンジです。
ドライオレンジとペッパーベリーが、フルーティ。
アジサイはグリーンボルドーという色を使い大人っぽく。

e0064631_20573652.jpgこのアレンジを見るとつい思い出してしまうのはブルック・シールズの「プリティ・ベビー」

なぜだか私はこういう映画が好きです。
同じようなパターンで健康的なタイプ代表例が、「GIGI」なんですけど、これはその逆。
不健全な感じでアンハッピーです。

e0064631_21153253.jpg



いくら時代が古くても、12歳と結婚する大人って・・ありえない・・・
でもお似合いだから私の中ではOKなんですけどね♪

ブルックシールズはこの頃が美しさのピーク。
ナタリー・ポートマンを妖艶にした感じ。

8月レッスン日程
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
[PR]
by aminie | 2008-07-27 15:13 | 映画

貝殻アレンジ

e0064631_19365464.jpg水色のお花を使う時、リボンもたいていは白や水色、紺などの同系色を選びがちです。

でも反対色の淡いピンクもうまく使うと上品に仕上がります。
コツは貝殻。貝殻は少し茶色っぽい模様が入っていたり、赤みを帯びていたりします。
間にそういう色が入ると、似たトーンのピンクのリボンが全体になじみやすくなります。

このアレンジはAちゃんの作品。
イメージは、アンデルセンの「人魚姫」。
ディズニーのアリエルではありませんよ♪

生徒さんのブログでも紹介されてます♪

e0064631_21371070.jpg


それから、今月から新しくモンクールに着てくださることになったSさんは三日月形リースを作製されました。せっかくお写真を撮ったのに、なんだか日光の具合で黄色っぽい色に写っちゃってました(><)
すみません。。Sさんのブログでご覧ください☆

Sさんも、フォクシーを素敵に着こなしている方です。
私はフォクシーを一着も持っていないのに、なぜか教室はフォクシーちゃんたちがいっぱいです(^-^)

8月レッスン日程
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
[PR]
by aminie | 2008-07-26 19:58 | プリザーブドフラワー

最近のレッスン♪

e0064631_11353473.jpg

今月のレッスンでも皆さん色とりどりのアレンジを楽しまれてます♪

More
[PR]
by aminie | 2008-07-22 11:22 | プリザーブドフラワー

帽子箱アレンジ

e0064631_16302070.jpg

このアレンジは、神戸トアロードにあるマキシン本店に飾っております♪

MORE
[PR]
by aminie | 2008-07-15 16:30 | 神戸
e0064631_1754311.jpg

今月ディプロマコースの生徒さんがマキシンの帽子箱アレンジを作るので、トアロードにあるお店に箱を買いに行ったところ・・・
お店の方に「いつもありがとうございます☆アレンジメントいろいろな方に褒められていますよ」と声をかけられました。

なんと月刊「神戸っ子」の6月号の撮影の折に、編集者の方の目に留まり、お帽子ではないのにこのようにワンカット、拡大で掲載されちゃったそうなのです。
お店の方から聞いてびっくり。
しかも、ご親切にも「これ、新品の雑誌です♪」と、1冊くださいました。
大学時代、「神戸のファッション史」を研究テーマにしていた私。論文の資料集めでコチラの出版社で沢山のバックナンバーを見せていただき、ずいぶんとお世話になりました。

思えば、今の仕事だって、KOBECCOのバックナンバーからにじみ出るあの雰囲気ナシには生まれることはなかっただろうと思います。どれだけ影響されたでしょう・・・。
小磯良平、竹中郁に興味を持ったのだってこの雑誌がきっかけなんですもの。

現在もさまざまな流行に影響を受けつつも美的感覚の軸がずれない確信があるのは、私自身が「いつも神戸的でありたい」と思っているからだと思います。
自分自身の服装もそうですし、お花のアレンジもそうですし、生き方も、仕事観もそうです。

なんだか感激してしまった一件でした。

More
[PR]
by aminie | 2008-07-14 17:54 | 神戸

会社からのご注文♪

e0064631_193545100.jpg
会社からの注文です。
今日は早起きしたので、ディスプレイをしてからレッスンに行きました♪
ショップページにも掲載してます。
[PR]
by aminie | 2008-07-12 19:45 | プリザーブドフラワー
e0064631_19195215.jpg今日のレッスンでは、いつものキューブ型のガラスの器が欠品だったために少し大きめのを使いました。
プリザーブドは茎を見せることが出来ないので、ボリュームが出しにくく、高さのある器にアレンジするとバランスが悪くなります。

つぼみのワイヤリングを工夫したり、ワイヤープランツを絡ませたりして、ボリュームを出しました。

e0064631_19261239.jpg





レッスンでまたお誕生日プレゼントをいただきました。
モンロワールのチョコとリュクスのお紅茶セット♪

e0064631_19293420.jpg


Kさん、お洒落で美味しいプレゼントをありがとうございます(^-^)
夏のランチ会ではぜひぜひご馳走させてくださいね♪

7月のレッスン日程
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
[PR]
by aminie | 2008-07-12 19:19 | プリザーブドフラワー

グルメ

e0064631_741248.jpg

なんだか、美味しい高級お菓子をいただく機会に恵まれている私☆
ちょっと自慢させていただきます(^-^)

More
[PR]
by aminie | 2008-07-04 07:04 | インテリア・食器