プリザーブドフラワーのオートクチュールサロンをしています♪  映画が大好き☆


by aminie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0064631_1947191.jpg
クリスマスと言えば、赤・白・グリーンが基本ですが、パステルカラーに挑戦してみました♪

今回のテーマは、子供の頃にすごく好きだった絵本『アンジェリーナのクリスマス』
バレエを習っているねずみの女の子が主人公のお話です。
ディスプレイにも、絵本やテディベアを飾って「お嬢様な子供部屋」風♪♪
やっぱりパステルカラーが好きです!
e0064631_2158561.jpg

[PR]
by aminie | 2007-11-23 11:22 | プリザーブドフラワー
e0064631_1123640.jpg
今宮神社で引いたおみくじと、松栄堂のお香。
どちらもディスプレイに使うつもり♪
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
[PR]
by aminie | 2007-11-20 11:19 | 旅行
e0064631_1193556.jpgお昼ごはんは、順正というお豆腐料理のお店に行きました。

翌日のレッスンで、Iさんが言うには、順正は南禅寺の方の店はすごく混んでるのに清水寺の方は穴場(けっこう空いてる!)そうです。

内装はこんな感じ。
素敵でしょう?建物は3階建てで2階までが客室です。
モチロン、2階も探検してきました。

メニューは確か1600円くらいから4000円ぐらいまでで数種類のコースがあったと思います。


e0064631_11112524.jpg
湯豆腐&田楽、てんぷら、ゴマ豆腐などなどボリュームのある内容。

全部美味しくて大満足です☆中でもてんぷらがサクサクで、次回京都に言った時も絶対にこのお店にしたいと思いました。

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
[PR]
by aminie | 2007-11-20 11:18 | 旅行
e0064631_19211210.jpgプーゼのお花はパリと京都のセンスを融合した独特の魅力があります。
プーゼの生徒、Eさんが言うにはパリでは原色が映えるけれど、京都で同じ色をそのまま使ってもそれほど魅力的に見えない・・・パリとは違う空気・景色・歴史があるから、それにふさわしい色使いがあるということでしょう。
そこで生まれたのがファッショナブルで強く大胆な原色のアレンジではなく、中間色のアレンジだそう。色合いのスタイルが生まれた背景は違っても結果として神戸のパステルと共通点が多いですね☆

お花同様、Eさんは京都の同志社、私は神戸の関学と出身が違うのに驚くほど好みの共通点が多いのもまた面白い(^-^)

e0064631_19342950.jpg


二人とも洋服を買うお店も一緒、トワコさん好き、ブラン・ド・ジュリエの食器大好き!なのです(笑)

紫のアレンジはきものやお香を思わせる奥ゆかしい色合い。
これが神戸スタイル(=私)なら紫と言えばアメリカのウェディングとか、まずそういったほうに発想が行きがちです。

京都の紫色使いは、とっても高貴な知的な雰囲気ですね★

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
[PR]
by aminie | 2007-11-19 19:43 | 旅行
e0064631_1991588.jpg
Eさんの作品の他にも素敵なのがいっぱいありました♪
アレンジと一緒に雑貨を飾ることで雰囲気を出しているものが多かったです。
私もプリザーブドアレンジの写真をとるとき、いつもテーマを決めてディスプレイを作っているので、とても参考になるものばかりでした☆

More
[PR]
by aminie | 2007-11-19 19:16 | 旅行
e0064631_10492436.jpgプーゼのお花はバラを沢山使っています。
アレンジメントもどちらかと言うと高低差が少なめ。葉っぱや木の実で動きを出すタイプが多いのでプリザーブドアレンジの参考になるものが多かったです。

また、花器も私が使ったことのあるもの、好きなデザインが多かったです(^-^)

右の写真のアレンジ、ノーブルで素敵ですね。

More
[PR]
by aminie | 2007-11-19 17:48 | 旅行
昨日は同志社大学の寒梅館でお花教室、プーゼの展覧会がありました。モンクールの生徒でもあるEさんが出品するので見に行きました♪

e0064631_17331630.jpg左は、Eさんの作品です♪
アプリコットカラーにスモーキーグリーンがとても可愛いです。コロンとした形もいかにもプーゼらしいですね(^-^)

パステルカラー好き、バラ好きにはたまらない素敵なアレンジばかりで、カメラの電池が切れるまでずーっとシャッターを押し続けてました。

本当に素敵な展示会にご招待いただきありがとうございました♪

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
[PR]
by aminie | 2007-11-19 17:32 | 旅行
e0064631_20301537.jpg神戸のお菓子は味が良くて当たり前♪お気に入りになるかどうかは「好きなタイプのケーキがあるかどうか」(たとえばタルト好きかショートケーキ好きかで好みの店が決まります)・店の趣味が好きかどうか(ケーキの大きさやデザイン・箱の可愛さ等)に左右されます。私は、FOXのお菓子が好きです。

e0064631_20482554.jpg
ほら、このピンクの箱!可愛らしいでしょう?ロゴマークも群を抜いてエレガント・クラシカルで、素敵です。

箱の可愛さがケーキにも反映されていて、イチゴ系・優雅なムースのお菓子が充実してます。



e0064631_20505072.jpgさらに、芦屋リュクスの紅茶はFOXのお菓子とコーディネイトすべき存在♪

芦屋川沿いにあるこのお店は、ピンク・シルバーがテーマカラーでとても上品かつ華やかです。
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
[PR]
by aminie | 2007-11-15 20:24 | 神戸
e0064631_16125873.jpg写真は、生徒さんの作品です。
今年のテーマカラーは赤。

クリスマスと言うと、キルスティンが出てた「若草物語」とか、ホーム・アローンを思い出します。
私にとって海外ではやっぱりハリウッド映画を生み出すアメリカが一番強い影響を与えているみたいです。

ハニーハウスのドアに飾ると雑誌の表紙みたいに素敵な写真になりました♪

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

More
[PR]
by aminie | 2007-11-10 16:02 | プリザーブドフラワー
e0064631_1653258.jpg今日のレッスンには、サロン・ド・アールを主宰する原先生がお越しくださいました。

レッスンではローブ・ア・ラ・フランセーズをイメージしたピンクのアレンジメントを製作。

ローブ・ア・ラ・フランセーズとはフランスの正式な宮廷衣装のことです。(=マリー・アントワネットとか、ポンパドゥール夫人のドレス)このドレスは真ん中にリボンがついていることが多いので、アレンジメントの真ん中にもピンクのリボンをあしらいました。



e0064631_175278.jpg

右上のお写真はアレンジ作成中の様子♪
とってもキレイにできました(^-^)
素敵なインテリアに囲まれたお家の玄関に飾られるそうです♪
色々お話できてとても楽しかったです。
ありがとうございました★

今日は写真タテのレッスンもありました♪
ピーターラビットの世界をイメージして、千日紅やデージー、マリアンヌを使いました☆
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
[PR]
by aminie | 2007-11-05 16:56 | プリザーブドフラワー