プリザーブドフラワーのオートクチュールサロンをしています♪  映画が大好き☆


by aminie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0064631_11205034.jpgクリスマスレッスンで作るリースです。NYのセントラルパークや、映画「リトルプリンセス」、お気に入りの絵本などからヒントを得て作りました。

生花で作ったリースみたいなナチュラル・エレガントな魅力の秘訣は、グリーンだけでも5種類使っていること!
なかなか高度なアレンジになりますが、是非挑戦してみてくださいね♪
[PR]
by aminie | 2006-10-24 19:42 | プリザーブドフラワー
e0064631_749198.jpgオーダーメイドで受けたアレンジは、「可愛らしく、生花のアレンジっぽく!」ということだったので、ジャスミンやマリアンヌを使って寄せ植え(?)っぽくなるようにアレンジしました。

ところで、今回使ったホワイトラタンの器もそうなのですが、「横長」の花器は大変人気があります。ゴージャスに見えるし、真四角の器よりいけるのが簡単なので、レッスンでもお勧めしたいなぁと思っています♪

ピーターラビットやフラワーフェアリーズなど、イギリスの絵本を参考に☆


e0064631_841136.jpg

リボンはMOKUBAのものでフリルつき★
ナチュラルなアレンジにこういったエレガントなリボンを使うのがすごく好きです。

淡いグリーンのほかにもピンクやクリーム色などもあったので、レッスンで作る場合はお花の色や種類をリボンに合わせて少しずつ変えてみようと思っています。
[PR]
by aminie | 2006-10-23 07:49 | プリザーブドフラワー

グレース・ケリー

e0064631_20531238.jpg日本のドラマも面白いけれど、映像の美しさがいつまでも記憶に残るのはやはり洋画。

グレース・ケリーの「上流社会」と「裏窓」は、正統派を学ぶには最も適した映画かと思います。

後にモナコ王妃になった彼女、冷ややかな気品が圧倒的な存在感。崩しの一切ないファッションも、昔は魅力を感じませんでしたが、私自身が年をとるごとによいものと思えてきます。

More
[PR]
by aminie | 2006-10-20 20:53 | 憧れの女性

SONE

e0064631_854543.jpg昨日は神戸の老舗SONEでお食事。

神戸ジャズストリートの日だったので、1回目のライブですでにお店はパンク状態。こんなに活気のあるSONEは初めて!私たちが注文した・・・生ハムとメロン・・は1時間経ってようやく運ばれてきました(笑)
ライブも、クラリネット奏者のおじいちゃんがスペシャルゲストで加わるなど、ジャズの日らしい盛り上がり(^-^)

いかにも神戸らしい上品・カジュアルな大人があふれてて、とってもいい雰囲気でした。
文化の秋、堪能~☆

写真は、オープン直後の店の様子。
[PR]
by aminie | 2006-10-09 08:56 | 神戸
e0064631_1055649.jpgシンメトリーのアレンジを作ってみましょう。

細長く背の高い器から1.5センチはみ出るようにオアシスを埋め込みます。はみ出したオアシスは丸くなるように角を削ります。

使用するお花は6輪。ひとつは中央に。あとは均等になるように挿していきますが、ここで大切なのは角度や挿す位置を完全には統一しないこと。統一しすぎると堅苦しくなります。

続き
[PR]
by aminie | 2006-10-02 10:56 | プリザーブドフラワー

Audrey Style☆

e0064631_8333247.jpgオードリー・ヘプバーンがファッション誌で特集されない年って、まずないと思います。

彼女、一見コンサバだけど、足首が見える細身パンツにステンカラーのコート、毛皮のコートにカゴバッグ、なんていうお洒落遊びの天才。

だから、それこそもう、日本で言うならヴァンサンカンマダム、クラッシィ嬢、JJ大学生~MOREやノンノ、大人なDOMANIや昔あった少し気難しい少女趣味のOLIVEまで女性ファッション誌全網羅!ですよね。すごい・・・。

私も例に漏れずオードリーのファン。
そのつどお洒落だと思う映画も変わるけど、今は「戦争と平和」が可愛いなぁ・・・と☆

More
[PR]
by aminie | 2006-10-01 08:48 | ファッション