プリザーブドフラワーのオートクチュールサロンをしています♪  映画が大好き☆


by aminie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0064631_939372.jpgモンクールオープンから始めての「母の日」、なかなか好評です(^-^)
長崎のMちゃんからは「白ベースの上品な感じ」と「黄色ベースの明るい感じ」で計2個の注文が☆

Mちゃんとの出会いは、イギリスのヒースフィールド女学院のサマースクール。
1日トリップでオックスフォードのアリスショップでお買い物したのが懐かしい。

・・・というわけで、白のアレンジは、予算に合わせて「アリス」を一回り小さくしたものを作りました。
一緒に写ってるアリスのトランプはあの時に買ったもの。いつか、また行きたいな、イギリス・・・次はタウンハウスに泊まりたい。
[PR]
by aminie | 2006-04-24 09:39 | プリザーブドフラワー
e0064631_19191170.jpg
小さいころから図書館が大好きで、仕事も「図書館司書」しかしたことのない私・・。
今日は私にとっての「理想の児童図書館」をお花とディスプレイで表現してみました。
大学図書館には児童書がないのであまり面白くありませんでした。公共図書館は採用があまりなくて狭き門ですが、アルバイトだったら・・・★探し中です(^-^)
[PR]
by aminie | 2006-04-21 18:23 | プリザーブドフラワー
e0064631_1010239.jpg今まで泊まったホテルの中で国内外を問わず一番好きなのがパリのメリディアン・エトワール。あんないいホテルなかなか泊まれませんし・・・☆
1階に有名なジャズクラブがあり、インテリアもラグジュアリー・モダンを徹底追求。泊まったお部屋は、なんと、絨毯が豹柄!


e0064631_14434163.jpg

隙のない圧倒的なインテリアコーディネイトを目の当たりにして私は、冷たいエレガンスを魅力とするドヌーヴと合い通じるものがあるような気がしました。
特に彼女の魅力が際立っていた映画「昼顔」をイメージしたアレンジを作りました。
[PR]
by aminie | 2006-04-18 09:55 | 映画

不思議の国のアリス

e0064631_16334183.jpg上品なブルーのバラに一目ぼれ、カフェ・オレ色のカーネーションと木の実をたっぷり使って「不思議の国のアリス」の世界を表現してみました♪

そうそう、アリスといえば忘れてはならないのがSalon de chouetteのKanakoさん♪(japanというページの中にアリスの作品が紹介されてます)アリスの映画にも実際に「なんでもない日のティーパーティ」が出てきますしね。
[PR]
by aminie | 2006-04-17 10:45 | プリザーブドフラワー

1920年代 VOGUE

e0064631_1033494.jpg1920年代は挿絵の全盛期。
この絵は1920年のヴォーグに載っていたものです。広告挿絵にとどめるのはもったいない、額に入れて飾りたいくらい、緻密で美しい絵です。

まだまだ他にも素敵な絵がいっぱい眠っていそうな20年代ヴォーグ、しばらく夢中になりそうです☆

閲覧は神戸ファッションライブラリー
[PR]
by aminie | 2006-04-10 09:56 | ファッション

栄町

e0064631_9102662.jpgさて・・・ここはどこでしょう??
答は「栄町」です。
カジュアルで素朴なイメージの強い栄町ですが、この一角だけが、ロートレックの絵画の世界。

他にも色々用事があって、ここでケーキを買っていくことが出来ませんでしたが・・・次回は是非。お味もベルエポックであることを期待します。
[PR]
by aminie | 2006-04-08 09:10 | 神戸

ローマの休日

e0064631_1638896.jpg
オードリーの映画、たくさん観ましたが、やはり一番は、ローマの休日。
オードリーがあまりにも美しくて、そしてローマの・・1950年代の市民のユーモアと気品と優しさに溢れた日常ががあまりにも夢のようで・・・だから一度はローマに行ってみたいのですが、同時に行きたくないという気持ちもあります。行ってしまって「オードリーのローマ」でなくなってしまうのが怖いから。

天皇陛下もこの映画が大好きだそうです。美智子様の記者会見でのドレス、どことなくこの映画のラストシーンのオードリーに似てませんか?そのせいかな~(^-^)
[PR]
by aminie | 2006-04-04 16:41 | 映画

EH bank

e0064631_18455867.jpg
ここは旧居留地9番館、チャータード銀行神戸支店の建物です。
主に横浜居留地で活躍した建築家、J.Hモーガンによって昭和13年(1938年)に建築されました。

e0064631_18463081.jpg現在は皆さんもご存知、カフェ「EH bank」として多くの人に愛されています。私もオープンした頃から愛し続けているんですよ(笑)

やっぱり昔の建物だから天井がすごーく高いです。

内装は空間デザイナーとして有名な間宮吉彦氏。
右の写真は2階のVIPルームの一角。豹柄の椅子が素敵でしょう?


e0064631_18393762.jpg
[PR]
by aminie | 2006-04-01 15:41 | 神戸