プリザーブドフラワーのオートクチュールサロンをしています♪  映画が大好き☆


by aminie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:図書館( 14 )

王由由さんの本⑤

e0064631_20264597.jpgタイトル:夢見てた雑貨屋さん
著者:王由由
写真:安東紀夫


自分が好きだなと思う本を集めることは自分の心の中を見つめることになると思います。
私は由由さんの本が大好き。なぜ好きなのでしょう・・・私は何かを好きになるといつも「なぜ好きなのかな」と自分の心がそれを選んだことにすごく好奇心がわいてしまいます。

この本には、由由さんがどうして雑貨屋さんになったか、アフタヌーンティーの社員からトワイスのオーナーになるまでの経緯、トワイスの引っ越しなどについて書かれています。

e0064631_2045498.jpg
本を読み進めていてびっくり・・・★トワイスは、私が小学生のころに読んだ沢井いづみさんの本に出てくる「ミルキーウェイ」という雑貨屋さんのイメージそのものだったのです。オープンした時期も偶然かほぼ同じ時期です。
私の世界感、求めるものって小さいころからほぼ変化がないのですね・・・(笑)
e0064631_20452175.jpg
仕事に対する思いとか悩みや葛藤のようなことも書かれていました。その辺も10年近くプリザーブドを教えてきた自分にも共感できるところは大いにあります。時々仕事について振り返ったりまとめたりする方が今後のためにいいのかな?こんなことを考える私って、今、初めて仕事の節目を迎えているのかなぁ・・・。次回以降の記事で自分についてもまとめてみようかな(^^)おたのしみに★
[PR]
by aminie | 2013-10-03 20:27 | 図書館

王由由さんの本④

e0064631_11263952.jpg
タイトル
『しあわせのレース ~レースのあるくらし~』
『毎日のすてき』
著者:王由由


由由さんの本はずいぶん沢山になってきました。
今日ご紹介するのは2冊。
気に入った本はだいぶ集まってきたので、司書資格を生かして将来は自分の本棚に、これらの本に分類番号をつけて並べて、図書コーナーを設けようと思っています。DVDはちゃんと視聴覚資料・・・・って呼びます。

由由さんの本て不思議。甲陽園しゃん亭と、六甲のアマンディーヌ、10年くらい前まではトアロードにあった月刊神戸っ子のオフィスに似てます。こういう感覚って、本人にしかわからないだろうけど。
e0064631_1132388.jpg

[PR]
by aminie | 2013-08-03 11:27 | 図書館

王由由さんの本③

e0064631_10223740.jpg

タイトル:ようこそわたしのキッチンテーブルへ(YUYUのやさしい暮らし)
著者:王由由
出版社:文化出版局

e0064631_10254910.jpg

『バラ色の暮らし』を本屋さんで何げなく手に取ったのがきっかけで王由由さんのファンになってしまったのですが、この本には特に文章の中に「分かる、分かる」と共感するところや「うん、そうそう、良いなぁ♪」とうなづいてしまうような箇所がいっぱいあります。3冊の中では一番お気に入りですね。

私の気に入ってる文章は・・・
[PR]
by aminie | 2012-06-06 10:23 | 図書館

王由由さんの本②

また王由由さんの本です♪
e0064631_10524078.jpg

タイトル:家で楽しむウイークエンド (YUYUのやさしい暮らし)
著者:王由由
出版社:文化出版局


この本で紹介されているのは由由さんの築38年の家です。
色々手を加えて夢のある空間に仕上げられています♪沢山のお料理レシピとともに紹介されています。とても面白い本でした。最近の似たような分野の本に比べて、1つ1つの写真に対して文章が多めなのも良いと思います☆
e0064631_1133863.jpg

[PR]
by aminie | 2012-06-03 10:52 | 図書館

王由由さんの本

e0064631_19392795.jpg
タイトル:バラ色の暮らし
著者:王由由
出版社:東京書籍


雑貨店Twiceのオーナー、王さんの暮らしを紹介した本です。
「家にいるのが大好き」なのだそうです。
私もそうです♪
置いてあるもの、飾ってあるもの、使うものすべてに愛情がいっぱい。
素敵な暮らしがたっぷり紹介されています。
[PR]
by aminie | 2012-05-29 19:37 | 図書館

Sissi

e0064631_13572479.jpg今日は元町商店街のシラサというお店で買った本を紹介します。
フランス語で書かれた古本です♪

タイトル:Sissi Jeune fille
著者:Odette Ferry
挿絵:Paul Durand
価格:1000円


昨日買ったばかりですが、去年、お店でフランスフェアをしていたときに良いなと思って見つけてはいたのです。でもなんとなく買う気にはならなくて。私は大体そうなのですが、良いと思って見つけてもその日は買わずに間をおいてもう一度お店に行って再会出来たら買うようにしています。
その方が自分が本当に欲しいものを変える確率が高くお買い物満足度が高いのです☆

More
[PR]
by aminie | 2012-05-19 13:57 | 図書館

美しい庭

私は布引ハーブ園が大好きです。緑の多い風景を見ているととてもシアワセ♪
家の中でもそういう気分を味わいたいと思いガーデニングの本を探しました。

『オークンバケット加藤矢恵のつるバラと暮らす庭』
e0064631_125097.jpg

このレンガの小道、いいですね☆
e0064631_12502126.jpg
こんな素晴らしいアーチを作るには何年かかるのかしら。
クラシックなガーデンオーナメント、素敵です♪
[PR]
by aminie | 2012-05-12 12:35 | 図書館

中原淳一先生の本

e0064631_10223776.jpg
私は「生活の工夫」関連の本が昔から大好きでした。中原淳一先生の本の中でとくにオススメは「中原淳一エッセイ画集3 結婚 二人のしあわせ」です

残り布からネクタイを作る といった戦後復興期ならではのちょっと笑える提案から すぐに真似したくなる整理整頓や掃除のアドバイスまで薄い本の中にアイデアがぎっしり詰まっています。

全部実践したら、皇后美智子様みたいになれるような気がします(笑)

more
[PR]
by aminie | 2012-04-25 10:22 | 図書館

細雪

e0064631_22425599.jpg
お芝居ではこのキャスト。雪子が水野真紀の場合もあります♬

谷崎潤一郎は、関西を分かってるなー。(親が関西人じゃないのに)スゴイ!

雪子のお見合い相手が灘区青谷在住であったり、啓坊の出身校が関大であったり、こいさんが開催した展覧会が鯉川筋のギャラリーであったり、丁稚上がりの板倉が写真家であったり・・・。色々な地名や学校名や職業等を自在に使いこなして完璧に阪神間のノリを表現してる!

感想は・・・
[PR]
by aminie | 2011-09-24 22:43 | 図書館

紀子さま関連本

紀子さまに関する本は2冊持っています。
どちらもファンの人にはお薦めです☆
タイトルは『川嶋紀子さんの魅力のすべて』と『礼宮まさと紀子さんご結婚記念写真集』です。前者は単行本で、写真はほとんどありませんが、紀子さまが学生時代どんな人だったかとか、紀子さまのファッションは質素で清潔感がありネイビーと白の組み合わせが多いとか・・そう言った細かいことが書いてあります。
後者は大きめのサイズの写真集です。
e0064631_218366.jpg
十二単姿の紀子さま、お雛様のようです★☆
紀子さまのファッションは「垢ぬけていてお洒落」ではなく「古風で清楚」なところがイイです♪

e0064631_21122250.jpg
新居の写真や、間取りが掲載されています。家好きの私には嬉しい特集です♪

e0064631_21123887.jpg

お二人の幼いころの写真も沢山掲載されていますが、注目してしまったのが皇太子殿下・・・すごくカッコいい!頭よさそう!!こんなお兄ちゃんがいていいなー。紀宮さまいいなぁ(笑)
[PR]
by aminie | 2011-05-06 21:03 | 図書館