プリザーブドフラワーのオートクチュールサロンをしています♪  映画が大好き☆


by aminie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お料理( 11 )

晩ご飯

e0064631_1914861.jpg
友達が遊びに来てくれたのでこんなおもてなしメニュー。


パンに乗っているのはキリチーズ&ブルーベリージャムです。
パスタは、料理教室で習ったもの。重要なポイントはホタテはお刺身用を使うことです。
ちょっと贅沢だからおもてなしにぴったり。
豚肉は小麦粉をまぶしてムニエルに。ソースは、お肉を焼いたフライパンにウスターソース・料理酒・ケチャップを適当にいれて作りました♪
[PR]
by aminie | 2011-07-15 19:01 | お料理

7月のお料理教室

e0064631_8561431.jpg

e0064631_856264.jpg

~メニュー~
枝豆のゼリー寄せ てんぷら きゅうりとシイタケの合いまぜ
豚肉・いんげん・トマト・しいたけのカラシ醤油・デザート(羊羹)

どれがメイン?というぐらいボリュームたっぷりですごくおいしかったです(^^)

More
[PR]
by aminie | 2010-08-05 08:56 | お料理

6月のお料理教室

e0064631_22302416.jpg

e0064631_22303670.jpg

冷製トマトスープ 白身魚のグリル香草添え
温かいチーズのサラダ 豚ロースのとうもろこし煮込み
デザート:オーレ・グラッセ

お料理教室の場所
[PR]
by aminie | 2010-06-27 22:30 | お料理

5月のお料理教室

e0064631_8204318.jpg

チキンのバスク風
アボガドの木の芽和え
鯛のサラダ風刺身
グリーンピースのポタージュ

和洋折衷のメニューでした。どれもおいしくできました♪♪
デザートは先生が作ったチーズケーキです☆
[PR]
by aminie | 2010-05-23 08:20 | お料理

4月のお料理教室

e0064631_22212663.jpg

今回は和食でした。とてもおいしかったです。
「料亭や、ちょっとリッチな居酒屋みたーい♪」と思うのは私だけでしょうか(^^)

e0064631_22214037.jpg

うどと帆立貝柱グレープフルーツの和え物
鯛の白ワイン蒸し
たけのことふきの煮物
鳥ささみのおせんべい
お吸物
梅酒ゼリー

エプロン
[PR]
by aminie | 2010-04-18 22:20 | お料理
e0064631_21124040.jpg

今回は私が前からリクエストしていた中華を教えていただきました(^^)
先生のレシピはすごいです!何を作っても「♪♪」って感動するおいしさなんです☆

~メニュー~
青椒肉絲 ネギと豆腐のスープ エビチャーハン 杏仁豆腐
[PR]
by aminie | 2010-03-22 21:12 | お料理

2月のお料理教室

e0064631_8235816.jpg

~メニュー~
卵のカセロール 牡蠣のスープ・ビストー風味 帆立貝のセルフィーユ風味煮込み
白菜・ニンジン・セロリのマリネサラダ
バジルのパスタ トマトのパスタ 
[PR]
by aminie | 2010-02-21 08:24 | お料理

11月のお料理教室

今月のテーマは、「クリスマスのおもてなし料理」です。
e0064631_1302623.jpg

【きのこのパイ包みスープ仕立て】は見た目すごく難しそうなので、パーティーにピッタリです♬
「ワインのあてに」と教えていただいたのはフランスパンにマーマレードとカマンベールチーズを載せて焼いたもの。これもすごくおいしい(^^)

e0064631_13101297.jpg

【アボガドのサラダ】と、【鮭とホタテのテリーヌ】

e0064631_131150100.jpg

メインの【牛肉の赤ワイン煮込み】と、先生の妹さんお手製のショートケーキ☆
[PR]
by aminie | 2009-11-24 12:59 | お料理

10月のお料理教室

e0064631_19335695.jpg10月のお料理教室の写真です♪
今回はアジのムニエルをちょっと一ひねりアレンジしたものやおいしい栗と鶏肉の甘辛煮などなど☆

ご飯に合うものばかりでした☆
[PR]
by aminie | 2009-10-13 19:32 | お料理

9月のお料理教室の復習

e0064631_20484685.jpg
9月のお料理教室のメニューを早々に復習しました。本日の夕食。
すずきの春巻 白和え ナスの煮物(ごまあんかけ) 豚バラ肉の梅トロ巻、お吸い物です。

すずきが手に入らなかったので、タイで代用(魚屋さんが教えてくれました)。

住吉と御影の中間地点にある、ごまの専門店で材料に使った練りゴマとすりゴマを買いました。

和食が上手に作れたおかげで、和食器も集めたくなりました。
洋食器も可愛くてクラシックなものが好きなんで、和食器も集めるなら、雅な九谷焼がいいなと思ってます。

10月レッスン日程

More
[PR]
by aminie | 2009-09-22 10:28 | お料理