プリザーブドフラワーのオートクチュールサロンをしています♪  映画が大好き☆


by aminie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和風アレンジ

e0064631_1910018.jpg11月はクリスマスの準備でリースを、12月になると皆一斉にお正月アレンジ・・がモンクールの定番です。

昨年の和は「雅」がテーマだったので、黒の横長の器、ゴールドのリボンなどを使いました。
今年は「はんなり」・・・がテーマ。かんざしや和菓子をイメージして丸く可愛く・・・★

ところで、チャン・ツィーの可憐さが見所の「SAYURI」ですが、やっぱり何か色々細かなトコが間違っていて全体として舞妓や芸者とは全然違うものになっちゃってますね。でも、こういうのが海外から見た「雅」「はんなり」「京都」なんでしょうねぇ。。。面白いです♪
で、この映画で好きなのが、チャン・ツィーが自転車に乗った男の人に微笑みかけたら笑顔が可愛すぎて、自転車がどこかに激突するシーン。


e0064631_19315538.jpgこれはSさんの作品。このアレンジにはオレンジのトルコキキョウと、タッセルを使っています。
タッセルはカルトナージュなどで使うなら輸入物の高価なのがよいですが、和のイメージならユザワヤやドヰ手芸に売ってる1つ500円ぐらいので派手なピンクや赤、紫などがお勧め。

はこのアレンジに使っているのと同じ。
シンプルな器は使い方によってはイメージをガラッと変えることが出来ますね。
次に下の作品はAさんの作品です。
この作品にはオレンジのお花やタッセルは使わず、オレンジの小鳥を使いました。器はベージュです。



e0064631_19343082.jpg

[PR]
by aminie | 2008-12-08 19:10 | プリザーブドフラワー