プリザーブドフラワーのオートクチュールサロンをしています♪  映画が大好き☆


by aminie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自宅レッスン

e0064631_18415210.jpg

今日は自宅レッスンでした。
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ




e0064631_1961234.jpgメニュー
☆牛肉ときのこの赤ワイン煮
☆海老とサーモンのサラダ
☆ポテトグラタン
☆キャラメルアイス

全部自分で作るつもりが、実際はその反対。
ほとんど母に手伝ってもらいました・・・
今回私が携わったのは・・・サラダぐらい!?
はぁ・・・これじゃぁダメ。

もう一度自宅レッスンがあるのでその時は!と思っています。
お料理は全然ダメでしたが、器の使い方・盛り付け方・テーブルへの並べ方(?)とおもてなし準備の段取りがなんとなく分かってきました。

e0064631_1973566.jpg
アンティークのガラスの器はデザート皿に載せると素敵☆
このデザートは普通のアイスクリームにキャラメルソース(市販されているもの)をかけただけの簡単なものです♪

メインの赤ワイン煮は、おなべからキャセロールに移しかえてお出しするとものすごく豪華に!私が今回携わった、サラダは、サーモンとサラダ用の海老、プチトマトを塩コショウしてりんご酢とオリーブオイル、粒マスタードで混ぜるだけ。それをグリーンの野菜の上に載せるのです。
ドレッシングはオリーブオイルとマスタードを混ぜたものを。

e0064631_19295915.jpgモンクールの生徒さんは私を筆頭にお酒が弱いもしくは無理な人が多いですので、格好だけ☆
ワインクーラーに入っているクリスマスツリー型ワインボトルにはお水が入ってます。

仲良し3人組ですので、なれないおもてなしでも平気(笑)
堅苦しくなく楽しめました。
あっという間に夕方になり、後片付け・・・ですが、これは楽々でした★
お掃除と洗い物は普段のレッスンやお仕事でもやってるからでしょうね。
慣れって重要(^-^)

2009年の目標はお料理。



e0064631_1922478.jpg

12月レッスン日程
e0064631_7372719.jpg

[PR]
by aminie | 2008-12-01 18:39 | インテリア・食器