プリザーブドフラワーのオートクチュールサロンをしています♪  映画が大好き☆


by aminie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

マキシンの帽子箱アレンジメントが!

e0064631_1754311.jpg

今月ディプロマコースの生徒さんがマキシンの帽子箱アレンジを作るので、トアロードにあるお店に箱を買いに行ったところ・・・
お店の方に「いつもありがとうございます☆アレンジメントいろいろな方に褒められていますよ」と声をかけられました。

なんと月刊「神戸っ子」の6月号の撮影の折に、編集者の方の目に留まり、お帽子ではないのにこのようにワンカット、拡大で掲載されちゃったそうなのです。
お店の方から聞いてびっくり。
しかも、ご親切にも「これ、新品の雑誌です♪」と、1冊くださいました。
大学時代、「神戸のファッション史」を研究テーマにしていた私。論文の資料集めでコチラの出版社で沢山のバックナンバーを見せていただき、ずいぶんとお世話になりました。

思えば、今の仕事だって、KOBECCOのバックナンバーからにじみ出るあの雰囲気ナシには生まれることはなかっただろうと思います。どれだけ影響されたでしょう・・・。
小磯良平、竹中郁に興味を持ったのだってこの雑誌がきっかけなんですもの。

現在もさまざまな流行に影響を受けつつも美的感覚の軸がずれない確信があるのは、私自身が「いつも神戸的でありたい」と思っているからだと思います。
自分自身の服装もそうですし、お花のアレンジもそうですし、生き方も、仕事観もそうです。

なんだか感激してしまった一件でした。



e0064631_18575.jpg 63年創刊のタウン誌、月刊神戸っ子は、「神戸の市民文化」を発信するアカデミックな雑誌でした。
社長は関西学院大学卒。私の先輩にも当たる方ですね。

グルメ特集で紹介されたレストランが祖父の行きつけだったりと、楽しい発見も多かったです。


e0064631_1875866.jpg




神戸にある高級なブティックの広告には地元の方がモデルで多く出演。読者モデル文化ですね★

この広告は、高級紳士服のお店ですが、箙ジョエイさんという方がモデルです。
彼は頻繁に出演しています。ダンディな方ですね★お会いしたかったです!
こうして大学時代、読者モデル達をアメリのように捜索し、ぜひインタビューしたい気持になりました。 
ちなみにロケ地はにしむら珈琲です♪

e0064631_18123254.jpg

60年代のマキシンの広告。
現在、平均して数万円するお帽子。
この広告によると当時の価格は3500円・・
物価の違いに時代を感じますね。

7月のレッスン日程
8月のレッスン日程
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
[PR]
by aminie | 2008-07-14 17:54 | 神戸