プリザーブドフラワーのオートクチュールサロンをしています♪  映画が大好き☆


by aminie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

神戸市立博物館 ルーブル展

e0064631_14364354.jpg

楽しみにしていた神戸市立博物館の展覧会に行ってきました。
写真は、ミュージアムグッズ。
実はこれ以外に・・・ポンパドゥール夫人の肖像画を買ってしまいました。生徒さんに作っていただいた刺繍を額装したのがきっかけで、最近額装の面白さに目覚めてしまい☆
マットの色、何色にしようかな。
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ



e0064631_1735135.jpgルイ15世~フランス革命ごろまでをテーマにした展覧会でした。豪華な椅子や時計、かぎ煙草入れなどの工芸品や、タペストリー、絵画などが展示されていましたが、当時の美容師が提案した髪型のスタイル画とか、大きなタペストリーなどに特に興味を惹かれました。

ポンパドゥール夫人を主役にした映画もいつかできるといいのになぁと思います★
この時代のほうが髪型がシンプルで、アントワネット時代より可愛いです。

右の写真は、映画「危険な関係」より。ユマ・サーマン、とっても若くて可愛いでしょう?

e0064631_19174089.jpg



左の写真は映画「マリーアントワネットの首飾り」より。
キルスティンの「マリーアントワネット」に比べると全く存在感がないですが、それでもなかなかドレスのデザインなど素敵です。ちなみに、アントワネットはエマニュエルベアール版の映画もあります。フランス映画なので盛り上がりにかけるのがソフィー・マルソーの「女優マルキーズ」と似てるかな。

6月のレッスン日程
[PR]
by aminie | 2008-05-11 19:25 | アート