プリザーブドフラワーのオートクチュールサロンをしています♪  映画が大好き☆


by aminie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

春の雪

e0064631_234212.jpg

仲良しのYさんから勧められて観た「春の雪」
大正ロマンっておしとやかで素敵ですね~

e0064631_22432387.jpg清様はややこしい性格ですね。いかにも昔の男子と思います。硬派というか。
ずっと不機嫌顔です(笑)

この映画を見ていて思いだしたものがあります。
神戸女学院図書館で働いていた時に見つけた「女学世界」という古い雑誌。
名門お嬢様学校ならではの蔵書★
この雑誌は明治~大正期のお嬢様のためのものです。

春の雪 予告編にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ




e0064631_22355064.jpg
このアレンジは、会社でお客様へのプレゼントとして頼まれました。
会社の人に「聡子さんのイメージでね」って言われたわけではないですよ(笑)
私が勝手に考えました♪
ディスプレイは、祖父の本(「昼顔」です)と、曽祖父が、明治の終わりごろにアメリカで買った時計です。つまり、ホンモノの骨董品なんですよ(^-^)

e0064631_22364882.jpgイメージの元になったのはこのお衣装。ピンクのバラがいっぱいついた帽子が可愛いですよね。

同じように華やかでクラシックでも、大正ロマンとロココの違いは、お国柄・・というかピンクに対する好みの違いと思います。ヨーロッパのパステルカラーは、少し渋みがありますが、日本人が好むパステルは渋みがなく、悪く言えば幼稚です。
幼稚なピンクは、同じようにフェミニンなインテリアとあわせると垢抜けないですが、写真のような渋いインテリアにあわせると、バランスが取れます。

プリザーブドで聡子さん風に仕上げたい時は、ネイチャー・オールウェイズや大地農園、フロールエバーのピンクのみを使い、あわせる白もパールホワイトを選びます。逆に、マリーアントワネット調にしたい時は、ヴェルモント社のものを必ず使います。
[PR]
by aminie | 2008-05-01 22:25 | 映画